2014年05月15日

インド続き

インド人からの続きです。


そして僕はインドに降り立った。しかし一つ問題があった。

ビザを持っていなかったのである。


インドでは到着した時にビザを取るアライバルビザというのが最近できたとのことなので、それをしようと思っていた。

なので、ネットで調べたアライバルビザの取り方を参考に、以下のものを準備していきました。

・パスポート(残存有効期間6か月以上)
・パスポートサイズの写真(3.5cm×4.5cm)
・出国用のEチケット(30日以内に出国できるものを用意する)
・ホテルのバウチャー(ホテルの予約確認書)
・100USドル(僕は多めに持っていましたが、実際は60ドルくらいあればいいとのこと)

今回のビザ取得の経験を踏まえたうえで、これからアライバルビザを取ってインドを旅行しようとしている方に伝えておこうと思います。

アライバルビザを取るくらいなら、普通に日本でビザ申請していった方が絶対いいということを。

まず、コルカタ空港で「アライバルビザ申請したいんだけど」って言うと、検査官内でおいマジかよ・・・みたいなざわつきがあります。あと、なんかよく分かんないけど「こいつ馬鹿だ」みたいにニヤニヤされます。そんなアライバルビザ取る奴って珍しいの?

そして別室へ通され、とりあえず20分くらい放置されます。いつ申請してくれんの?って聞くと、まあ待ってろと後回しにされます。この待ち時間、すごい不安になります。

あと少しでも不備があると、インド人めっちゃ怒ってくる。あいつらすぐ怒る。そして放置されます。たぶんアライバルビザの申請って検査官にとってめっちゃ面倒くさいんだろうな・・・と思いました。ごめんなさい検査官の人たち。

ちなみに僕はexpediaで出国用のEチケットを取ったんですが、expediaは航空チケットの代理店なので、航空会社や航空機の番号とか書いてなくて(出発日の数日前に改めてメールが届く)、しかもIpad画面で見せたら、「なんで航空会社とか書いてねーんだ!あと印刷した紙で持って来い!」って怒られた。そんでそのまま「お前はもうインドに入れないな!この話は終わりだ!」とか言ってどっか行ってしまった。アライバルビザを取るときは、ちゃんと航空会社からEチケットを予約しましょう。多少高くとも。あと印刷もしておきましょう。


申請ルームに放置された僕。マジかよ・・・ってなったけど、なんとか別の検査官を捕まえて、PC画面から航空券を印刷してくれって言って、印刷してもらった。

航空券には航空会社とか航空機の番号とか書いてなかったのですが、その検査官はさっきの人とは逆に、めっちゃ適当で、申請用紙に適当に航空会社名とかを書いてくれました。

この辺りは、人によっても対応は違うようです。だからもし不備があって、僕と同じように放置されても、適当そうな顔した奴を探し出せばなんとか乗り切れるはずです。

でもこの適当そうな奴にも落とし穴があって、こいつはこいつで、説明不足すぎてとても不安になりました。

その適当な奴についてこいと言われてそのまま入国ゲートを通過したので、えっいいの!?とキョドりながらついてったら、とりあえず金出せとか言ってくる。

申請の準備に不備があったし、賄賂も仕方ないか・・・と思ってお金を出したら、僕が出したUSドルをルピーに交換して、そのまま約70ドル分のルピーを抜き取って、別の奴に手渡した。こいつにも賄賂渡すのかよ・・・と思っていたが、なにも言えない僕。ここで騒いだらインドに入国できないので、主導権は完全にあっちにある。

でもなぜか、一通りルピーを眺めたあと、返してくれた。

??と思って聞いてみると、インドの金は偽札が多いから、本物かどうか調べてもらったんだそう。曰く「申請に必要なお金を偽造通過で払うわけにはいかないから。」

早く言えと。このままどんどん金むしり取られてくんじゃないかとめっちゃ不安だったわ。しかも結局ルピーで払うんかよと。日本円からドルに替えた手数料分損したわ。

あれ・・?でも申請に必要なのは60ドル分だったはずじゃ・・・?
・・・そこは気にしたら負けかなと思ったので、スルーしました。


そんなこんなで、なんとかインドに入国できましたが、インド旅行しようと考えている人は、あくまで最終手段としてアライバルを使うという心持ちでいたほうがいいと思います。アライバルビザが通るまでの間、不安と緊張で余計な精神を削ります。

普通に正規でビザを取れるなら、絶対に取った方がいい。そう思いました。

続く




【ニュースの最新記事】
posted by ゆうだい at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397102611

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。